院長からのご挨拶

0554−56−7111


アクセスマップ

  
虫歯治療後の奥歯が痛み、治療への不信感がある
ペロンパン さん 男性  34歳
2010-04-18 06:17:41
こんばんわ

先日近所の歯医者に行きました。

元々わけがあって人前に出るのが嫌な人間なので、近場の歯医者しか選択権がなくしぶしぶ行ったわけですが・・。


家族者が過去に言った話によると、ものすごくヤブ医者だと口をそろえて言われるところだったので不安はありました。


奥歯の虫歯が痛く上の歯が下の歯に当たるだけでとびあがるほど痛くなってしまい、これはいくしかないと思い行きだしました。




1回目 予約なしの急患で行って

先生は虫歯のあるところがまずあまり良くわかっていない気がしました。

奥歯の部分レントゲン取られてそれを見る限り、親知らずと奥歯の間に食べかすがたまり、それで奥歯の後ろ辺りが虫歯になってると断定されてその日はそこを削ってガムみたいな物で歯に何か張られて終わりました。

(この段階で快適そのもので痛みが嘘のように消えました。)

また

「何もしてない時でも痛いの?」

と聞くので

「そうですね。」

と答えました。
その場合は神経まで来てる場合もあるから、場合によっては神経も取る様なことチラッとは言われました。



2回目 奥歯はそのままで・・

なぜか 女の人に下の歯の掃除30分とかされ、前歯の軽い虫歯削って白いプラスチックのような物で補強を一箇所されては終わりです。
(理由は知りませんが歯医者が今日は奥歯の事はしませんといわれました。)

歯の垢を取るのは歯医者が勝手に進めて来てなかば無理やりされたような物ですが、確かに歯の裏とか汚れていましたのでそれは仕方ないとは思っています。



3回目 奥歯のところに白い物を入れて蓋をされました。

この段階で痛みもなく家に帰ってからよくご飯が食べられ直った!!と本当に喜びました。
快適そのものでした。

ただ若干気のせいだとは思ったのですが、食べてる途中で何か歯にしみこんでくる痛みがありまして、虫歯の痛みと似ていている物がありました。
それが少し気にはなっていたのですが・・。

(またその白い詰め物を奥歯にして貰った時にかみあわせというか余りよくもなく高い気がしました。

そして詰め物するときも歯医者がはめて軽く削って

「かみ合わせ大丈夫?」

の一言で終わりでなんというか調整も手短くされた気がしました。

この後、家でその治したところでせんべい食べていたらすごく痛くなりました。
この辺でおかしいと思いましたがその治した歯なのかわからなかったので、4回目の時にあまりつよく言えなくて失敗しました。




4回目 最後

一応治療は終わったのですが、前歯の軽い虫歯削って白い物を入れて3箇所やってくれました。

仕上がりが醜くとてもデコボコしている仕上がりです。
中学生の溶接レベル?と思われるような汚らしい仕上がりで、これについても不満がありましたが家に帰ってから気づきましたので・・。


そしてそれより重大な事が起きてしまった為今はそれどこではないのです。

この4回目の時に奥歯の辺りがまた痛み出したとは言ったのですが、自分でもどこが要因か(上なのか、直したところなのか、違うところなのか)わからなくうまく説明できなかったので『気のせいかも知れない』と言ったのもまずかったです。

帰ってから歯磨きとかしたらものすごく悪化してカローナルを1回呑みましたが痛くて眠れません。

しかも木曜日は歯医者が休みなので地獄そのものです。

親が別の病気で貰ったロキソニンを2個頂きカローナルの1個飲んだ後、だいたい7時間くらい置いてロキソニン1個ずつ飲んでおります。

今深夜1時55分、現在薬が切れてきたのかものすごく痛いです。
朝歯医者始まるのが9時です。
それまで耐えられるのか心配なほどです。

バファリンならありますが今から飲んだ方がいいんでしょうか?

とりあえず予約もできてないのですぐしてくれるか不安なのですがどうにかお願いして本日処置してもらう予定ではあります。

それでつまり奥歯の治療がやり直しになります。

近所にも1個歯医者があります。
評判は未知数です。

それで今の歯医者の流れはどうでしょうか?

おかしなところないのであればそこで治す気ではいますが・・
なにぶん4回行ってすぐ悪化したので不信感があります。

あともしかしたら神経の方まで既に虫歯なのに蓋をしたので痛くなったケースもあり。
逆に一時的に直ったわけですから神経は問題なく歯医者の被せた物がへたくそで痛くなったケースもあります。

一概にどちらが悪いとも言えなく・・
本当によくわかりません。
今の歯医者を信じるべきできしょうか?


現在の症状は何もしなくても痛い上に、上の歯が当たると飛び上がるほど痛いです。

朝まで持ちそうにありません。
バファリン飲むべきでしょうか・・・
カムカム歯科医院(山梨県都留市)のまさやです。

はじめまして。

こんばんわ

深夜のお痛み、ひきましたでしょうか。


>現在の症状は何もしなくても痛い上に、上の歯が当たると飛び上がるほど痛いです。
>朝まで持ちそうにありません。
>バファリン飲むべきでしょうか・・

山田先生の回答にあるように、むし歯が神経にまで進行し根尖部にまで炎症が波及していると考えられます。

朝一番で歯科医院で診てもらいましょう。

今後の歯科医院選びについては、訴えをしっかり聞いて、それについて説明してくれるところを選択基準にしたらいかがでしょう。

お大事にどうぞ。
2010-04-09 06:47:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯治療後の奥歯が痛み、治療への不信感がある
メインカテゴリ 歯の痛み <7>
医療ミス・裁判・不信感 <8>
サブカテゴリ 虫歯治療後の痛み <3>
歯医者への不信感 <6>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <0>
抜歯(抜けた・抜く予定) <8>
歯の異常・トラブル <10>
歯の痛み <7>
知覚過敏 <0>
虫歯(むし歯) <10>
歯の根っこの病気・異常 <4>
根管治療(神経・根の治療) <7>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <7>
歯茎(歯ぐき)の痛み <4>
歯周病(歯槽膿漏) <1>
歯列矯正(矯正歯科) <0>
歯並び(歯ならび) <2>
噛み合わせ(咬合) <0>
歯軋り(歯ぎしり) <0>
顎関節症 <0>
審美歯科・美容歯科 <4>
歯のホワイトニング <1>
口臭 <0>
親知らず(親不知) <8>
上顎洞炎(蓄膿症) <0>
小児歯科・子供の歯 <5>
妊娠〜出産〜授乳 <1>
歯磨き(プラークコントロール) <1>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <3>
アレルギー(過敏症) <0>
麻酔 <2>
薬剤 <1>
レントゲン・CT <1>
歯科恐怖症 <0>
治療費・費用 <2>
医療ミス・裁判・不信感 <8>
詰め物、インレー <4>
クラウン(差し歯・被せ物) <11>
支台築造(歯の土台) <2>
インプラント <2>
ブリッジ <2>
部分入れ歯(部分義歯) <0>
総入れ歯(総義歯) <0>
衛生士・技工士・歯科助手 <0>
専門的な質問 <3>
歯科と全身疾患 <2>
海外 <0>
その他 <4>



カムカム歯科医院 山梨県都留市下谷3−4−17
TEL:0554−56−7111

【土午後・日・祝日休診】
※土曜日は12時までの診療となります。
※完全予約制です。急患は随時、受付いたします
診療日
AM 9:00〜12:00
PM 2:00〜6:00
TOP | ご挨拶 | 治療について | 歯を失ってしまった方 | 交通・アクセス | メンバーズ | お問い合わせ